干支あみぐるみ 完成まじか

鳥は鳩っぽくなったので、それならば・・・とさかの形を変えて、とさかと足の色を変えて5色作りました。

これで説明書を作って完成にしようと思います。160915_113629

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 1:12 PM  Comments (0)

ミント染めも

160213_133800160227_153901イチゴの葉のみどりが無くなって、保存していたミントの葉で染めました。

今までは、よもぎで染めていましたが、まだ葉が出ていないので、悩みましたがミントで染めてみました。

少し白っぽい感じですが、なんとか使えそうです。

よもぎの葉っぱ早く出てこないかな・・・。(毎日愛犬のムクの散歩で観察中です(笑))

 

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 10:28 AM  Comments (0)

ピンクと黄色

151022_104148さるのあみぐるみ用に黄色とピンクをたまねぎの皮とコチニールで糸染めしました。

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 10:50 AM  Comments (0)

草木染茶色

151009_133448さる用に染めた茶色出来ました。

今回は、明るめの茶色になりました。こちらの色の方がさるっぽいかな?

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 11:25 AM  Comments (0)

また、たまねぎ染め

さるキットも完成しつつ、染め毛糸が足りなくなってしまいました。

たまねぎの皮を入手できたので、今週は毛糸を染めようと思います。

茶色と黄色の2色を染めようと思います。151006_095841

Filed under: 日々のこと,草木染 — masako 10:09 AM  Comments (0)