コチニールピンク

先日の明ばんばいせんしていたシルクウールの毛糸4かせの半分の2かせを、今日はコチニールピンク染めました。

残りの2かせは茜色に染めます。150526_092400

 

 

Filed under: 日々のこと,草木染 — masako 4:19 PM  Comments (0)

手織りショール

 

夏の定番で織りを楽しむ方には草木染糸で楽しんでいただいています。出来上がりが3点あったのでショップに載せようと思います

150526_072504

Filed under: 編み・織り,草木染 — masako 7:58 AM  Comments (0)

どくだみ満開

150520_163901庭のどくだみの花が咲きました。

染料にもなるので、もう少しこのままで伸ばしましょう。

Filed under: 日々のこと,草木染 — masako 2:16 PM  Comments (0)

かぎ編みショール出来上がり

かぎ編みショール出来上がり、アイロンかけました。

アイロンかけるとフリルが広がってきれいになりました。

編んだのはコチニール染めです。

次にベージュを編もうと思います。

キットも作って販売始めました。

キットは他にベージュとあかねのオレンジ、

ミントのグリーンも作ろうと思います。

150518_200756 150518_103123 150518_102818

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 10:40 AM  Comments (0)

いちご

150517_122359 150517_122450 150517_122626以前作っていたいちごのストラップが、また人気になりました。

コチニールで染めたときに、真っ赤に染まったので丁度いちご色だったんです。

この本「あみぐるみの森」に載っていたいちごがかわいかったので、参考に少し小さくしてお花も付けて作りました。

また、作ろうと思います。

キットは無いので、作りたい人は、この本を御購入くださいね。

Filed under: 日々のこと,編み・織り,草木染 — masako 2:39 PM  Comments (0)